かけぬけ 青春スパーキング! 感想

2021年10月25日月曜日

SAGAPLANETS エロゲ

t f L

 

※この記事は成年向けの内容が書かれています。未成年が閲覧しても問題のないような記事に仕上げては居ますが耐性の無い方、ネタバレの1つもみたくない方はそのままブラウザバックして他の記事をお読みください。
はい、かけぬけ☆青春スパーキング!プレイ感想です。約1年弱寝かせてました。寝かせ過ぎでは?
プレイ開始は去年の夏、再開したのが今年の9月、やり終えたのは10月中旬。季節は1巡したし普通にプレイしているうちに冬になってますねこれ。とにかく最近は寒い。


かけぬけ青春スパーキングの総プレイ時間はEtupirka読みで17時間30分ほど。テキストスキップした記憶もないんですがいままでプレイしたフルプラ帯のエロゲではかなり早くクリアしてますね。
せっかくですし各ルートの良かったところ悪かったところもざっくりかければいいかなと思ってます。


【全体的な観点】

ストーリーの内容はまぁまぁ。展開の起伏はあるものの、山はなく谷がある感じ。主人公や一部キャラの言動に一貫性がないため、多々違和感は覚えました。まぁシナリオライター5人いるからね、だいたいそんな気はしたよね。
共通が顕著だけどどのキャラも無理して青春感だしてる感じがありました。多分共通ルートが一年放置の原因です。


各ヒロイン感想
【響ルート】
一言で言えば「熱血系自由奔放挙動不審少女」。なにをしでかすわからない。一年放置したのが響ルートをやったあとなので正直ほとんど覚えてないです。ただ、やんわりと覚えてる限りではグランドの伏線はあったにはあった。そんな感じです。
自分は苦手なタイプの女性だなって感じがします。振り回されるのはゴメンですね。



【理々ルート】
胸と尻の大きいお嬢様。Hシーンがめちゃくちゃエッッッッッ。貧乳派ですけど巨乳系お嬢様、良いと思います。シナリオとしては終始甘々。多分物語の核の部分なんだろうなぁってところでも惚気を発揮してるので相当甘いです。
エッッッッッッなので許したけど。



【栞里ルート】
メインヒロイン後輩貧乳枠。実はバーチャル○ーチューバー。共通ルートだと最も影が薄かったのでそこまで期待してなかった。けど良かったです。ルートの始まりと終わりで内面的な成長を見れる作品は結構あるきがしますがあれは何度体感してもいいですね。
あとこの子だけ唯一、射精時の差分(外か中か選ぶやつ)があります。ガチで。栞里の特権です。



【凪子ルート】
先輩合気道少女。実家の道場を継ぐことを目標にしてたはずなのにどういうわけかルートの途中からサーフィン少女アピールをし最終的にはサーフィン少女になります。ちなみに実家の道場の跡継ぎ云々は一切出てきません。スランプに陥ったときは主人公が階段ダッシュして励ますなどなんかめちゃくちゃだったなって感想があります。
自分も合気道やサーフィンは詳しくないのでアレですが、各スポーツの掘り下げも微妙だったのでライターも恐らく合気道もサーフィンも詳しくないんでしょう。ビジュアルは好みだっただけに残念。



【律ルート】
サブヒロイン。お前がメインヒロインでいいよ。というか共通ルートの一つの回答例を示してるのにサブで終わるのがもったいないくらい。妹の自慰シーン覗きCGを見れたので満足。というか律ルートのあとに響ルートをやれば多少は響の評価も上がるんじゃないかなって思います。



【橘花ルート】
グランドです。この作品はこの子のためにあります。途中までは普通だったこのルートも、ある伏線を回収したとたん世界が急変する、そんな感じでした。金恋のグランドも似たテイストではあったけど、締まり方はかけぬけが納得する形で終えれたかなと思います。



【その他】

神楽坂:本作立ち絵見切れ男友人枠。女の子にモテるが女性恐怖症。頻繁に女性恐怖症アピをしてくるがこちらからすれば結構イラッと来たかも。この女性恐怖症の具合も各ルートで微妙に違ったので何とも言えない。

理事長:主人公の叔母。個人的にはキーマン扱いしてます。彼女が現れるルートは確実に物語の核が現れてたんじゃないかって気はします。



【攻略順】

響→凪子→栞里→律→理々→橘花

ただ前述したようにこれでやった結果1年寝かし続けました。多分ルート選びは慎重にやったほうが良いと思います。
個人的なおすすめは

理々→凪子→栞里→律→響→橘花

あれ、おもったより変わらんな。


まとめ
1年寝かせてしまったのを後悔するようなグランドルート、結末を見届けるためにもやる価値はあると言われるとあるんじゃないかなって思います。ただ、そこまでの道のりが長い。シナリオに関してはもうちょっと頑張ってほしかった。
音楽に関しては文句はないです。松下さんとnayutaさんのOPから始まる軽快な音楽はリピ必須です。



さて、なんかこんなのが出るらしいですね?


自分はメロンブックスで予約しました。シナリオが普通な作品が多めですけどまぁめでたいことですし御布施的なサムシングで…


次回の感想ブログは未定です。では。




QooQ