天神乱漫と天神乱漫HGLを比較してみた

2021年12月24日金曜日

エロゲ ゆずソフト

t f L

 


タイトルの通り、ゆずソフトペンタBOXの天神乱漫と、ゆずソフトSOURの天神乱漫 Happy Go Lucky!(以下HGL)の比較記事なわけで。

最新作(多分ここではPARQUETを指すんだと思う)と同様のUI、そしてフルHD化で生まれ変わった逆移植版天神乱漫、11年の技術革新を実感できる良い機会なのでやってみました。

本当は11年前の環境を再現してみたかったので、当時の体験版を探してダウンロードしたのですが、Win8以降だと動かない不具合に直面して断念しました。(製品版のパッチはあったけど体験版は見つからなかった)
そういった意味でも、プレイできることが保証されているペンタBOX版は今の時代とても良いんじゃないんですかね。(ちなみにペンタBOXのゲームの動作保証OSはWin8.1~11でした。)


タイトル画面


▲PENTABOX版
▲移植HGL版

もうこの時点で違いますね。(CGが違うのは仕方ないとして)選択肢の量が違う。

設定画面

TEN0000
TENHGL0000

設定画面も天神乱漫は基本のきは備えているのでとても良いんですけどHGLになるともう設定量が多いっすね。個人的にマウスジェスチャでのスクリーンショットは喫茶ステラでお世話になったことがあるので継続して実装してくれているのは嬉しいですね。

本編

▲PENTABOX版
▲移植HGL版

こうやって見ると結構変わってますね。もともと16:9の作品なので違和感は無いのですが色の度合いや背景のボケ方も違って見えます。フルHDってやっぱすごいんだな。ブログだとあんまり反映されていないのが惜しいところ。



まとめ

全年齢版ながら元のテイストを抑えつつ最新の技術を適用したHGL、各DLサイトで発売中なのでペンタBOX買ってない方でもよかったらいかがですか?







ところで自分はペンタBOX版とHGL、どっちを進めるべきなんでしょう?今日はそれを考えるだけで1日が終わりそうです。

QooQ