AMBITIOUS MISSION 感想

2022年6月8日水曜日

SAGAPLANETS エロゲ

t f L

 どうも、KOHです。SAGAPLANETSさんの最新作、「AMBITIOUS MISSION」をクリアしたので今回はその記事です。前回は探偵モノだったので今回は怪盗モノって狙ったわけではないです。


 クリア時間はいつものEtupirka読みで16時間と5分。最近はそこそこプレイ時間短くなってきている気はするのですが、シナリオが短いのか読むスピードが早くなりすぎてるのかどっちなんですかね?これ。


 シナリオは金色ラブリッチェでお世話になったさかき傘。購入の決め手はここでした。前作がちょっとアレだったので買うかどうかをGWまで悩んでたんですが結果買って良かったんじゃないんですかね。

 ざっとした感想としては、良くも悪くも普通、ただ悪いわけではないと言ったのが正直なところでしょうか。期待値80点で買ったら最終的に80点の評価がでた。そんな感じです。(というかErogameScapeで発売前得点80の得点80にしてた)

以下、詳細な感想。


全体的な感想

良かった点

・金恋との世界観の共有

 同じライターということもあり、金色ラブリッチェと同じ世界にしているのは、発売前からわかっていました。

 あのシルヴィや理亜のいる世界と同じな時点で、金恋プレイ済勢の自分としてはとても嬉しいわけです。更には、ある程度の科学力の発展の説明を全て「ソルティレージュが」の冠をつけるだけで解決できるので、既にある世界の流用は割りといいんじゃないかなぁと思います。普通にファンサだし。


・安定したシナリオ
 やっぱり安定したシナリオでしたね。一部怪しい部分があったにしろ、ストーリーで出された謎は回収してますし、背景の説明もしっかりしてくれたおかげで非常にわかりやすい内容でした。



悪かった点


・金恋と世界観を共有しすぎた点
 金恋との世界観の共有が加点要素なら、世界観の共有もまた減点要素なわけです。
如何せん金恋ネタが多すぎる。新作ではなく、金恋のFDなのか続編なのかと勘違いするくらいには金恋にべっとりしてます。
 まぁ、自分としては金恋は好きな作品なのでいいんですけれど、アンミツが初めての方もいるだろうしここらへん説明不足にならないのかなぁ。とプレイ中は思ってました。

・ネタが寒い
 日常で出てくるギャグパートがとことん寒い。おもしろいギャグもあるのだけれど流石にBL展開とキン肉マンの某ブロッケンJrとニンジャのネタの天丼は流石に寒い。



とまぁ、初期値を80点にしても、加点要素と減点要素でトントンになって結果80点の評価がついているわけですね。



各ヒロイン感想


攻略順序は 虹夢 → 弥栄 → かぐや → あてな

多分これが一番しっくり来ると思います。


本郷虹夢


 金恋の玲奈ルートでちょくちょく話題に上がっていた本郷……の妹
自身も読モをしており、クラスの中では1,2を争う人気者。
一応作中ではかなり重要なキーワードを求めるんですが、まぁなんというか微妙な立ち位置。他のヒロインと違って怪盗ではないのでほぼ裏方。性格は好きなんですが個別ルートを他と比較すると影が薄かったかな…けれど日常パートでは存在感出てて好きでした。


石川弥栄


 沙幌で暗躍する盗人を討つ、石川五右衛門その16代目。15代目である母親に認めてもらうために、主人公たち怪盗一派を襲います。
 けれども優しい性格で迷うこともしばしば。この作品の常識人の一人ではありましたね。(徐々に染まっていってたけど)
 基本的にツッコミ役がハマってて一緒にいると楽しそうだなぁ、と思いました。
個別ルートも、自分が石川五右衛門であるために、どうすればいいか主人公と奮闘していくもので、解決策も具体的なものになっているので評価は高いです。(前作は階段ダッシュで解決してたしね)


有瀬かぐや


 沙幌を仕切る有瀬家のお嬢様。とある目的で怪盗になり、アンビシャスと呼ばれる宝石を集めています。
 かぐやは言ってしまえば個別というよりグランドルートに近い存在でしたね。
共通ルートに沿っていけば順当にたどり着く、そんな感じがします。
ここでかぐやが集めているアンビシャスが一体なんなのか、集めた先になにがあるのかといった仕掛けがたくさん含まれているので、初期の3ルートだと本当に最後にやることをおすすめします。あとCV.夏和小は最高です。


有瀬あてな


 あてなのお姉さん。過去にとある事故で車いす生活を余儀なくされている包容力のある優しいお姉さん。かぐやがグランドルートなら、あてなはトゥルールートです。迎える結末は違えども、納得の行くエンディングでした。ビジュも性格も好きです。欲を言えばもう少しイベントが欲しかった。なんらかのサプライズがないか期待しています。



シャルロット・イェーズ


 小生意気な名(?)探偵。実は金恋にでていたエキスナさんの妹だったりします。
 
 雰囲気似ているような似てないような?まぁつまりシャルもソルティレージュ出身なわけで人間場馴れしたステータスで、怪盗である主人公達を追い詰めるわけです。

そこから始まる恋愛劇は見ものでしたね~~~~~~~~~~~~~……








はい、今作、シャルルートがありません。というかシャルは脱ぎません。立ち絵のある女性キャラだとほぼ唯一全裸差分すらありません。なぜ・・・・


シャル、脱げ。サガプラの売上げ、落ちてる!サガプラのポテンシャルはこんなもんじゃない!お前が脱げば、サガプラは盛る!お前がサガプラを救うんだよ!AMBITIOUS MISSION?違うだろ。お前のMISSIONはその肌だ!肌を出して、サガプラの未来を拓け!胸を張って、脱げ!

あてなさん同様何かしら頼みますよサガプラさん…



小林つばめ


 今作の癒やし枠。ちなみに男。ちなみに裸差分がある。ちなみに希望しだいで抱き枕化
しかけている。
 常識人ポジ。かぐやに仕える立場上いろんな目に合ってはいるが、それでも自身の主人であるかぐやに絶大な信頼を置いているホントいい子。



とまぁ、他にも個性豊かな人だったり、物語の根幹に関わる人物もいるわけですが、それはまたプレイして確かめてください。





 




まとめ


 自分としては非常にハイペースにクリアしたので内心驚いています。それくらい夢中になれる作品だったのかな?と思ったり。
 プレイしてきたなかで金恋と明らかに違うのは、辛い展開があまりなかったなぁとは思いましたね。まぁ、この作品がもし金恋GTとつながっているのならば、「涙のいらない」世界なのかもしれませんし、そうでないのかもしれません。つまりこれはオタクの妄言。
 この作品風に言うなら、「ハートとため息を盗まれた」のかもしれませんね。

個人的にはアンミツを始める前に金恋を履修するべきかなぁ、なんて思います。GTもとは言わないけれど、無印は。きっと何倍にも楽しくなると思いますよ。


さて、これからの予定です。
来月末までエロゲを購入する予定はないので、ひとまず積みゲー消化期間にはいると思います。2,3作クリアして7月末を迎えれたらなぁ、なんて。

購入予定としては、
7月 :ジュエリー・ハーツ・アカデミア(きゃべつそふと)
8月 :ワガママハイスペック Wパック(まどそふと)
秋頃:ハミダシクリエイティブ凸(まどそふと)

の予定です。本当はサクラノ刻もやりたいのですが、前作サクラノ詩は未プレイですし、購入したとしてもプレイできるかなぁってのが本音です。絶対やるべきなんだよなぁ。

ワガママハイスペック Wパックは、自分ワガハイOCを未プレイなのを忘れていました。なので買います。他2作品は気になっているので買います。ジュエハは特典が有償だから結構痛手なんだ…


QooQ