千恋*万花 感想

2022年7月27日水曜日

エロゲ ゆずソフト

t f L

  KOHです。気がつけば前回の記事から1ヶ月が経ち、週末には新作が出るような日になってますね。今月はきゃべつそふとさんの最新作、「ジュエリー・ハーツ・アカデミア」を予約しているので非常に楽しみです。

 さて、前回の記事から今月までだいぶ時間があったので何作かプレイして感想をあげようという気にはなったのですが、思った以上に時間がかかり結局1作品のみのクリアでした。その作品がまぁ、ゆずソフトの「千恋*万花」なわけですが…



 プレイ時間はいつものEtupirkaで18時間24分。ふだんのゆずソフトよりサブが実質1人多いことを考えてもまぁまぁ早めに終わった感じですかね。(普段は20時間超えてたので…)プレイ時間の割にはだいぶ時間かかっちゃいましたね。


 ゆずソフトの作品はこれでサノバ~ステラまでクリアしたわけですが、個人的には千恋はなんとも言えない部類。面白かったんですけど、展開があまり刺さらなかったのが評価が伸びなかったところ。時間がかかったのも後述するんですけど一部のルートの展開があまり気に入らなくてモチベが下がったのがね…



各ヒロイン感想


攻略順は
茉子→芦花&小春→レナ→ムラサメ→芳乃

多分展開的にもこの順番が無難かなぁって思います。意外にも、レナを最後に回すのがいいかも。


常陸茉子


 朝武家に代々仕える忍者の女の子。Twitterとかだと大人気な気がします。そういやこの前1/3.5スケールのフィギュアの発表もありましたしね。
 が、個別ルートのシナリオはなんとも言えないところ。シナリオでの中心となる出来事の蛇足感が強く、肝心の展開も流れ作業の用にあっという間に終わっては次の展開に行くなど、あまりいいものではなかったかなぁってのが印象です。非常に残念。

 共通だったり他のルートでもかなり重要度感じるくらいにはキャラの個性としてはピカイチなんで、人気が高いのもわかるなーって思いました。





馬庭芦花&鞍馬小春



 サブルート。サブルートなので、メインとは趣向を変えてがっつり3Pでもするのかな?とか思ってプレイしたけどそんなことはなく途中で2人から1人選ぶ究極の選択を迫られた。ここも無駄に悩んでしまったので時間がかかった要素。
 
 サブヒロインといいつつも、甘味処をメインの舞台に置き、そこから生まれる三角関係の恋愛は、正直単独ストーリーとしても成立するんじゃないかってくらい面白かったです。サブじゃ物足りない。YSMRさん、次芦花&小春でASMR出しませんか?????




レナ・リヒテナウアー



 ゆずソフトの「デカいほう」のCV.沢澤砂羽。北欧出身の留学生。ある意味作中の鍵を握っています。というか真のメインヒロインでしょ。
 
 唯一、共通での重大な問題が解決せずに進行するルートのため、蛇足感もなくスムーズに進行してたかな。うん。
 全体通して満足度の高いルートだったとは思います。





ムラサメ


 存在的に重要よなぁとは思ったので芳乃と先にどっちやるかこれまた悩んだんですが、過去の出来事のモヤモヤをなくして置きたい気持ちもありメインヒロイン3番目に。

 彼女は霊的な存在ですし、いくら主人公が触れることができてもどう実体に持っていくんだろう…とか思ったら案外あっさり進んじゃって拍子抜けしちゃったのが思い出。破瓜が2回あるというなんとも美味しいルートではありました。終盤の課題の解決方法も、過程はしっかり書いてたけど結末は案外あっさりしてましたね。うん、全体的にあっさりしてました。



朝武芳乃


 巫女姫様。主人公が刀を抜いてしまったことでこちらもある意味運命が大きく変わってしまった存在。彼女の悲惨な境遇をどうやって救っていくかが見どころだったと思います。

 が、こちらも共通である程度解決してしまったので蛇足感があるのが残念なところ。いやでもまだこちらは早々と解決してあとはひたすらいちゃこら展開だったから良かったかな。
性の知識のない初な芳乃がだんだんと染まっていく様がとても良かったですね。





総評


 共通ルートで物事を解決しすぎたのが、一部ルートでの蛇足感につながったのかなぁ。なんて思ってます。ただ、共通で早期に解決しておかないと手遅れにつながるものもあったので、シナリオの都合上仕方ないかな。

 キャラや世界観はとても良かったと思います。穂織という、現代社会から断絶された土地で独自に発展した文化や服装には、なんか東方Projectっぽさを感じますね。妖刀であったり、巫女が前線にでたり。千恋万花がリリースされたときって東方の最新作何でしたっけ。紺珠伝?

 シナリオはやっぱり頑張ってほしかったかな。ヒロインでムラができてるのがライターが多い故の課題ですけども。

 立ち絵が与えられてた登場人物は狭い土地のため、かなり少ない方。特に神社と旅館で関わる人物が多い気がします。舞台としての頻度が高いからですかね。一方で学校での担任も一応立ち絵が存在するんですけど、これと言って立ち絵がいるのかわからないなってくらい影は薄かったです。立ち絵、要るんか…?先生。




まとめ


 これでゆずもクリアした作品は累計で4作(サノバ、千恋、リドジョ、フェラ神)になるのかな?一応天神乱漫と天色は途中までやってはいるので合間を縫って進めたいなとは思ってます。

 ただまぁ、しばらく新作ラッシュなんで財布と積みゲと戦いながらの生活なぁ~ってなりながら生きる予定です。
 7月はこれで投稿最後になりそうだけど、8月は数本投稿できたらいいかな?

QooQ