あまいろショコラータ 感想

2022年11月26日土曜日

エロゲ きゃべつそふと

t f L

 KOHです。流石に2ヶ月更新がないのはまずいなぁ思いつつも全然進みがなかったので近況含めつつ感想をぼちぼち。


今回はきゃべつそふとの「あまいろショコラータ」。

ミドル帯でなおかつ続編もあるので、合わせて感想を書きたかったのですが、私生活も忙しくなってきたので全然進まなかったのが仇となりましたね。

ほんとはプレイ時間もいつものように書きたかったのですが、FANZAで買ってしまったのでいつものソフトで集計ができないので今回はなしです。多分共通+2ルート+αだから7,8時間くらい。


※この記事はきゃべつそふと様の公式ガイドラインに基づき作成しています。最低限の配慮を行ってはおりますが、万が一ガイドライン違反となる場合はお手数ですがご連絡をお願い致します。


あらすじ

多分公式サイトがわかりやすいです。
自分なりにまとめるのが苦手なだけでいつも公式さんを見てくださいって言ってる気がします。

さらっと説明すると、夕渚町と呼ばれる日本にありながらも西洋を感じさせる街にやって来た主人公が、なんやかんやあって獣人の女の子たちと喫茶店で働くというお話。

コンセプトは「鬱なし闇なし萌えまくり」(ディレクター談)とのこと。
言ってしまえばき○ら系エロゲ、ってことですかね…(洋風喫茶店きら○といえばゴニョゴニョ...)


システム面


いつものEthornellエンジンを使用してますね。ここは最新作のジュエハも同じだったので変化は変化はないです。次作くらいはフルHDに対応したものが出るといいなぁ…


キャラクターについて

メインに登場する女の子は4人。ですが、攻略キャラは2人…
一応残りの2人も続編の方で攻略可になるので、今回は攻略ヒロインの2名だけの紹介にしておきます。


天宮みくり


人の住む街から離れた獣人の里で暮らしていたポメラニアンの獣人の少女。主人公とは同い年人の社会というものを全く知らないので、常識を外れた行動をすることも。
実はいろんな神様と会話できる優れた能力を持ってたり。かわいい。

気を落とすシーンはあれど基本的に元気いっぱいの女の子でした。

雪村千恵莉



ロシアンブルーの女の子。
引っ込み思案で周りと比べると小さな女の子ですが、負けず嫌いで上昇志向のある姿は終盤になるにつれて成長を感じて良かったです。
 嫌いな食べ物はキウイなわけなんですが、実はキウイってマタタビ科マタタビ属なんですよね。つまりはそういうことです


ケモミミ×女の子×喫茶は王道の可愛さを放ってていいですね。
残りの2人はそのうち紹介するとして(2のクリアがいつになるかは置いておいて)
かわいいというだけでもプレイしてみるのもおすすめです。



評価

良かったところ

キャラクターのデザインと性格の反映のされ方の解釈の一致

みくりや千恵莉を見ただけで一瞬で把握できる性格のわかりやすさのお陰で、かなりサックリと読みすすめることができたと思います。2人も対比を意識してはいるので、個別ルートの展開が被る、ことはなかったですね。

そこそこ詳しめに解説された珈琲関連の知識

喫茶店が舞台、ということもあり、喫茶店にありそうなものはほぼほぼ描かれていましたし、珈琲の淹れ方に関する解説も含まれてました。まぁ、一般的なペーパードリップの淹れ方ではあったので、知ってる方も多い気はするのですが…


悪かったところ


シナリオの横への展開が少ない

喫茶店がメインなので、話は当然喫茶店を軸に縦に掘り下げて進むわけです。が、一応登場人物は全員学生なので、学校ネタもそこそこあるにはあるんですが学校の描写が一切ない。
個人的には、人間社会に溶け込んだ獣人の過ごし方も気になりはしたので、そこが残尿感ありますかね…

システム関連のわかりにくさ

わかりにくさというか、不具合なのか仕様なのか全然わからないんですけど、このゲーム、全ルートクリアしても、「おまけ」(いわゆるCGモード)のキャラクター選択箇所に???が2つ残るんですよね・・・

もともと4人ルートで出す予定だったのかは知りませんけど、なんか中途半端だなぁとは思います。


総評


コンセプトに沿った、息抜きにやるならいいかもと思える作品だと思います。
シナリオも短めですし、キャラクターも可愛いですし。
ただなぁ~きゃべつの作品で最初にやる作品としておすすめするならフルプラなんだよなぁ~~~~~って思いは変わりませんでしたね。
 なるべく早めに2の感想は出したいなと思います。(今年中?)

では


おまけ


執筆開始時は11/25だったので、家にハミクリ凸が届きました。(ちなみに当日は残業まみれでしたし26日は元々予定が入っていたので抽選会にはいけませんでした。残念!!)
10/30のトークショー(@駿河屋大阪日本橋店)は参加してきました。
生放送とかでいつもよく見るお二方の生の掛け合いを見ることができて嬉しかったですね。
ホントは都内に行ってソフマップの公式ショップでなにか買いたいんですけど今のところ東京に行く予定がないんですよね~~~悔しい。そろそろ東京行きたいですね。

まどそふとの作品も、ワガハイOCが約半分終わったところではあるので、早いところ感想を出せるようにはしたいなぁとは思ってます。

QooQ