2022年 ”超”個人的エロゲ振り返り

2022年12月28日水曜日

t f L


KOHです。2022年もあと少し。

今年は社会人になったおかげで散財できるお金も少し余裕ができたので結構美少女ゲームを買った気がします。まぁ、買ったからと言ってクリアのペースはいつもどおりなんですけども…

エロゲ関連のグッズもそこそこ増えてるような気がします。
(写真にはないけれどタペストリーが一番増えた。)


そんな自分の2022年を振り返るべく、色々データを出してみました。


プレイ数推移


グラフはerogamescapeより抜粋

プライベートが忙しかった1月,2月,9月を除けばほぼ月1ペースでのんびりやっている感じです。ただ、5月に3本もやってるのは個人的にびっくりしました。確かにブログの感想には6月に3本上がってるので、間違いないんですけども・・・


ブランド別プレイ数

ざっとこんな感じ


きゃべつそふと 3本
まどそふと 3本
ゆずソフト 2本
サガプラ 1本
Whirlpool 1本

こうやってみるときゃべつそふととまどそふとの割合が高い印象。
来年はまた別のメーカーさんのをプレイしたりしなかったりする予定ではあるのでまぁ。
ゆずソフト新作はもう予約済みですし、いくつか積んだまま未プレイの作品もあるので、しばらくはそちらの消化もしたいですしね。

記憶に残ったヒロイン

あまりに多いので3人だけピックアップ

橘 シャロン  ―アンレス・テルミナリア(Whirlpool)


おっぱいでかいピンク髪小悪魔系後輩
かわいい

メリッサ ―さくらの雲*スカァレットの恋(きゃべつそふと)


おっぱい大きいピンク髪メイド系ヒロイン
かわいい。またフィッシュアンドチップスが食べたい

常盤 華乃 ―ハミダシクリエイティブ(まどそふと)


おっぱいでかいピンク髪同級生淫乱同人作家ヒロイン
かわいい。一緒に過ごしたい。





・・・・実は貧乳のほうが好きなんですよね…
それはそれとして。他にもジュエハのルビィ、ベルカだったり、リドジョの茉優だったり個人的に大好きなキャラがいるのでまぁ…今回はピンク髪ピックでした。


2023年は


とりあえず今アメイジング・グレイスをプレイ中です。
1月上旬にはクリアしておきたいですね。(クリスマスはカンピロバクターに当たってダウンしてました)

あと、今月頭に放課後シンデレラを2作とも買っているので、そちらもやろうかなと。
私生活がだいぶ忙しくなっている状態ではありますが、この調子でやっていきたいですね。

QooQ