アニメイトブルアカコラボ2023!?!?!?!?

2023年2月22日水曜日

ブルーアーカイブ

t f L

 



うわあああああああああ行くしかねぇ!!!!


というわけでブルアカ関連の投稿が連続4回になりましたKOHです。2/19から開催されているアニメイトとブルアカのコラボ。去年は逃した(新生活でそれどころではなかった)ので、今年は少し覗きにいくかなぁ~程度の気持ちではあったんですが、土曜の生放送の発表でなんとミレニアムのセミナー中心のコラボキャンペーンに・・・・

ここ最近グッズ関連はゲヘナが続いてたので、どこかなぁとは思ってたんですが。そういや秋葉原スタンプラリーのアニメイト担当はユウカとノアでしたね。伏線じゃったか…



 一応このアニメイトコラボも秋葉原店が中心になったキャンペーンなんですが、応援店舗として10店舗+通販でグッズが買えるわけです。

分布としてはこんな感じ

北海道:1(札幌店)

東北 :1(仙台店)

関東 :2(秋葉原2号館、横浜ビブレ店)

中部 :2(新潟店、名古屋店)

近畿 :3(京都店、大阪日本橋店、三宮店)

中国 :1(広島店)

四国 :0

九州 :1(福岡パルコ店)


正直近畿の対象店舗数が圧倒的に優遇でしたね。大阪日本橋は間違いないだろうとは思ってたんですが、京都と三宮(神戸市)は予想外でした。この3店舗って案外近いのと、電車使えばすぐなんですよね。かなり優遇されてますね。

対して対象店舗数が0なのが四国。ん、四国の人は泣くべき。とはいえ、アニメイトのサイト上では中国四国で一括りなのでここは仕方ないかもしれませんね。しかたなくないが???


行く店舗決め

さて、賢いオタクなので京阪神区域に住む人間としては行く店舗をはっきりさせないといけません。デカめのフロアでゆったり回れる大阪日本橋店に行くのもありだったんですが(開店が他より1時間早いのも理由)、いかんせんあそこは関西の旗艦店過ぎです。休日はかなり人で賑わいます。

あと、確実に整理券が配られるのは見えてました。何回か日本橋を訪れてるので、あんスタのキャンペーンにぶつかってフロアごと入場規制がかかっていたりしてたりしてたのは覚えていたので、あそこまでなると厳しいかなあと思い、日本橋は無しに。

というわけで、一番の最寄りの三宮店に。少し不安な気持ちにはなってましたが、整理券で夜遅くになったとしても自宅で暇をつぶせるくらいなのが強みです。


当日2/19

開店15分前

近場の店舗ということもあって普通に朝はぐっすり寝てました。まぁ、若干の寝坊。

JR三ノ宮駅コンコースのカフェで朝ごはんを食べてそこそこ急いで移動してついたのが大体開店15分前でした。移動していたら時計屋の押し売りのおばさんに声掛けられかけたので振りほどいて走りました。

(阪急三宮駅西口からセンター街の横断歩道は時計屋のキャッチが高確率でいるので注意しましょう。自分は普段地下を通って移動しています。オタクは地下に潜るか高架橋渡って回避しましょう高架橋工事してるけど)

おばさんを振りほどいて、センター街の3Fに。もちろん開店前の整列はできていましたが思ってたより少ない感じ。おそらくブルーロック目当てのJCに挟まれ開店待ち。オセロだったら真ん中にいるブルーアーカイブ目当ての異常性癖一般成人男性がブルーロック目当てのJCになりますね。


開店後

オープンするとブルアカやってそうなオタクについていくとちゃんとコーナーにつきました。まぁ、原神やウマ娘のグッズが置いてるコーナー付近なのはなんとなく想像はついていたので。

前から5番目くらいに並ぶことができたり、事前に予算を決めて買うものはリストアップしていたので、さっさとグッズを取ってコーナーから退散しました。ちなみにコーナーは写真撮影禁止だったので写真はないです。


というわけで店舗Twitterで引用。こんな感じに棚1列のスペースでした。大阪日本橋店が近くにある以上、まぁこれくらいが妥当ですかね。


さて、問題はレジなわけです。アニメイトってどの店でもレジが相当混むんですよね。あんまり利用しない理由の一つでもあります。 勿論この日も会計に行くときは混んでいました。

コラボの待機列とレジの待機列がちょうど一緒になりかけたとき、店員が

「ブルーアーカイブ関連商品をお買い求めの方は専用レジを開設いたしましたのでそちらへ移動してくださーーーい」といったので、自分含めたブルアカ目当てのオタクはぞろぞろと別の場所に移動しました。これでオタクが晒されました。めでたしめでたし。めでたいか?

結構周りの視線あったぞ???


戦利品

購入したもの


基本的に生塩ノアメイン。真ん中のアクスタはきんのたま▼またのんき▼先生描き下ろしのイラスト。そう、Pixivのアカウントを見ると最初にマイクロビキニのイロハを見ることになるあのまたのんき▼先生。イロハ本はいろいろお世話になっております。

あとはメモロビのクリアファイルと、アトレ秋葉原で同じようなものをイロハで買った気もしますがノアのノーブルアート
下のプレイマットも購入。キーボードの下に敷く用で買いましたが杏山カズサの顔が良すぎてずっと飾ってそうです。タイトルは放課後スイーツ部なのにヨシミがいねぇのつれえよ…

あと写真には載せ忘れましたが、ドロップスも買いましたね。外観がなつかしくってつい…

購入特典


購入特典で1100円ごとに1枚もらえるカード。
今回は確か6800円くらいだったので計6枚。ちなみに普通にシャッフルだとおもってたのに、一枚もかぶらなかったことと、7種類中6枚しか貰わなかったため普通にネルが手に入りませんでした。ミスった。期間中にまだもらえるならいいんですけど流石に、ね…?

まとめ

この前のアトレや今回のアニメイト、更にはゲーム内でのナギサ様の実装ということもあり、2月は全体的にブルアカに金が落ちていってる気がします。まぁ好きなコンテンツにお金を落とせるのはだいぶ有意義に生活できていることだと思いましょう、うん。

 流石にしばらくはブルアカの記事はないかなぁと。しばらくは遠出する予定もないですし、なにせ溜めに溜めてしまっている他のゲームの感想もありますし。

結構継続してブログを更新させてくれたので、この調子でどんどん書ければいいですね。

QooQ