2023年ブルアカ弾丸東京旅行(1)

2023年2月13日月曜日

ブルーアーカイブ 旅行

t f L

KOHです。ブルーアーカイブも無事に2周年。

ということで、1泊2日で東京に行ってきました。

元々この2月か3月に東京、関東方面に足を伸ばそうとは思っていたので、ほんとにたまたま有給消化の3連休にしていたんですが、なんとまぁブルアカの秋葉原コラボと被っちゃったわけです。これはもう全力で楽しむしかない。

ちなみにコラボが発表された生放送の現地も秋葉原(ベルサール)で、そちらも観覧チケットを応募してたんですが外したのでスルーしてました。結果的には配信でみてこっちのコラボのときに来て正解でしたね…

生放送当時は別の話題でTwitterがてんやわんやしてたのはまた別の話ということで。

1日目(2月4日)

新大阪→東京

往路も復路も新幹線で行きました。自分は空路でもラウンジが使えたり、体力的にもバスで行ってもよかったんですが、航空系は持ち物の制限がいまいちよく分からなかったのと、バスだとかなり早く着くので早朝潰す手段が分からないのがなぁ…と思ったので。どうせ行くならN700Sのグリーンで行こうと思い、7:39発で出ました。

車内の写真はあんまり撮らなかったので上げませんが、かなり楽でしたね。

道中の富士山

東京駅についたので、新幹線から山手線に乗り換え。東京駅構内の広告で早速ブルアカの広告に遭遇・・・大阪駅もかなりの頻度でブルアカの広告をしてる気がするんですけど東京駅もなのかな?SNSに流れてくるのは秋葉原駅のイメージしかなかったので。

秋葉原スタンプラリー

というわけで、上野の博物館で少し用事を済ませた後、昼前に秋葉原駅に到着。
電気街口(北)には、秋葉原コラボのイラストと、当時はもうピックアップが終了してしまっていたミカがお出迎え。

例のアトレの。この角度だとC&Cが隠れちゃってますね…

さて、スタンプラリーですがアトレ1の2Fにある三省堂からスタートしました。
一番駅に近い箇所でもあるので、起点にする方も多かったんじゃないでしょうか。
アトレ店内はブルアカのBGMが流れていましたね。

ちなみに三省堂はウイのパネルでした。ぴったりですね。

スタンプラリーの対象店舗は全部で16箇所。だいたい秋葉原駅やUDX周辺で済むんですが、1箇所だけ末広町駅付近にありそこまで足を伸ばしたので、土地勘がないとなかなか難しかったですね。
というわけでいくつか対象店舗さんを紹介しようかなと思います。

パセラ 秋葉原電気街店

ちょうど放課後スイーツ部とコラボ中の店舗でした。パネルはナツ。
ソロで回っていたので、コラボメニューを本当は食べたかったのですが断念。
一人ソロカラオケコラボは難易度が高いよ…ナツ…

ちなみに、パネルは店内(受付とは反対側の入口)にありましたが、スタンプラリーだけ目的で入るのはそこそこ勇気がいりました。

タリーズコーヒー アトレ秋葉原店

パセラの代わりに利用したのがこの店舗。パネルはカンナでした。
一応アトレの店舗なので、500円の会計でもらえるノベルティカードに加えてアトレ限定カードももらえるのが特徴。この日と翌日の朝に利用させていただきました。(10時前に開いているのも利点)

野郎ラーメン 秋葉原本店

ここもスタンプラリーだけで利用はしなかったのですが一応注目の的でもあったので。絶賛柴関野郎ラーメンとしてコラボ中。店の看板には看板娘としてのセリカ・・・ではなく。
作中で柴関ラーメン本店を爆破した張本人の便利屋68が居座ってます。コラボ最終日には爆破するのかな?
左の列は全部待機列でした。恐ろしい。

知り合いには「アキバの名物だから食え」派と、「あんまり美味しいとは言えないからやめとけ」派がいたんですが、この行列を見た途端並ぶのはやめようと思いましたね。
というか、野郎ラーメン自体は4年くらい前に一度食べたことがあったので(にんにくたくさん入れまくってにんにくの味しかしないようになった記憶)、ここは避けました。(実際並んでで3~4時間かかった人も居たそうです)

受け取り

途中でホテルのチェックイン時間になって離脱してたんですが、戻って来て残りのスタンプラリーを終えたので、達成報酬を受け取りにアニメイトへ。意外と入り口付近で配布してくれていました。
達成報酬はオリジナルストーリーのエンディングとイベントのクリアファイル。かなり動き回りましたが、秋葉原のいろいろな店を知ることができて良かったです。

ゆずソフトショップへ

ここから一旦ブルアカから離れて、エロゲの分野に。
訪れた2/4から、バレンタインイベントということでチョコの配布があったり。

滅多に来れない場所でもあったので、何かって帰ろうかとひたすら迷いました。
服かタペストリーかで散々迷い、服は買っても使う場面がかなり限られてしまうので
大人しく「喫茶ステラと死神の蝶」の四季ナツメのタペストリーを購入しました。
あとはRIDDLE JOKERのクリアファイル4種。

一番目立つナツメのブロマイドは、会計が5000円を越えたので(正しくは1000円で1個のスタンプが5個溜まったので)引けるガラポンの景品ですね。

ナツメか茉優で死ぬほど迷ってしまった…次行くときは茉優のグッズを買えたらなぁって思ってます。

晩飯

晩飯は以前から知り合いにおすすめされていたステーキハウスの「ヒーローズ」へ。
ただし、昼ごはんがそこそこ遅かったのとタリーズでそこそこお腹を満たした状態だったので肉の量も200gかなぁと少々少なめに。

肉も柔らかくて美味しく、非常にボリューミーで良かったです。次の機会も利用しようかな?と思うくらいには満足でした。店内も混雑はするんですが、駅から少し離れているのもあって自分が訪れたときは並ぶこともなくスムーズに入れました。

新宿まで移動

新宿はブルアカのオタクでもなく、エロゲのオタクとしてでもなく、Vtuberのオタクとして訪れました。
目的としてはタワーレコード新宿店にある星街すいせいのサイン色紙を見ること。
新宿へは神田駅から中央特快で。10分ほどで到着。

都会オブ都会のイメージしかなかったので、予想通りの人の多さでしたね。後普通に迷いました。駅ビル多すぎない?

そんなこんなで人並みに揉まれながらタワレコへ。直筆のサインが飾ってありました。
「例のとんでもない余白」の通り、色紙の下半分がまるまる空いてるサインを無事に眺めることができました。
ネコの広告にも星街すいせいがでるとは聞いていたので、しばらく粘っていたんですが現実はそこそこ厳しく・・・さすがに疲れたのでこの日はまっすぐホテルに帰りました。

ホテルまでの帰路

とまぁ、まっすぐ帰ったのは嘘で。
高輪ゲートウェイ駅にも行きましたね。ここではブルアカオタクでもなくエロゲオタクでもなくVtuberオタクでもなく、目的はここに設置されてある無人コンビニ。

おそらくさとうささららしきボイスが店員をやってるとのことで、まえまえから行ってみたかったんですよね。さとうささらを使ったコンビニは、世間的にはローソンが有名ではあるんですけど、ここの無人コンビニはローソンささらよりも若干声が高めでした。

海外のシミュゲーにありそう

品川の隣にも関わらず、乗る人もいなければ降りる人もあまりにも居なかったのがなかなか新鮮でした。

1日目まとめ

1日目は移動日ということもあり、結構いろいろな場所へ足を運ぶことができたような気がしました。いろいろなオタクの面を出せたのも強みですかね…

2日目は、買い物メインで動いたのでここまでの規模の記事にする内容はないのですが合わせて読んでいただけると幸いです。