2023年弾丸東京旅行 にかいめ

2023年4月17日月曜日

きゃべつそふと コラボカフェ 旅行

t f L

年度明けや仕事のメンバー再編等もあり非常に多忙な生活になってきています、KOHです。3月半ばに申請していた有休も無事取れたので、また東京に行ってきました。

今回の目的はこちら。

アキバのステラマップで開催される「きゃべつそふとカフェにかいめ」です。
きゃべつそふとのカフェでエピソードがあるとすれば、去年の6月にさくレットをクリアした余韻だけで大阪でやっていたカフェに直行した思い出ですね。

実は今年も5月頃に大阪でやってくれるらしいのですが…せっかくなら本開催の東京の雰囲気を味わいたいなぁと思ったので、事前に開催時期を予想した日に有休を置いて、予約が開始されたら颯爽と予約しました。本当は開催初週の賑わっているときに行くのがベストだったんですが、年度初めの激務と研修が被ってしまい泣く泣く諦めました…

そんな感じで、ほぼほぼカフェのために上京したと行っても過言ではない人間のとある1日となります。

移動~カフェ開店まで

大阪駅からバスで東京駅へ

今回は金曜の11時の回に予約を取ったので、その時間までにいかなければいけませんでした。前回みたいに往復を新幹線にしてもよかったのですが、たまには別の手段で行ってもいいかなと思い今回は深夜バスをチョイス。

JRが運行する、グランドリーム20号。大阪駅を22:50に出発して、東京駅に7:15に着くバスです。料金はWeb予約の割引を含めると7000円。だいたい新幹線の半値での移動です。
バスの種類は2つあるうち、2階建てのこの車両。2階部分が3列がけのシートになっています。

今回はロマンを求めて2階建てに乗ったのですが、この車両だとUSBポートしか充電できるものがないので注意です。(乗った席のは壊れてました…)モバイルバッテリーが必須ですね…

休憩は行程内で2回。滋賀県の多賀SAと、神奈川県の鮎沢PAでした。ここらへんの情報を調べても一切出てこなかったので、目安として知ってもらえると良いかなと思います。(旅行目的の人にこんなブログみせれるかは別の問題ですが…)

車内も快適で、平日だったためか前後には誰も乗ってませんでした。リクライニングし放題でしたね。

そんな感じで、道路が比較的スムーズに通れたのか7時前には東京駅に着いちゃいました。東京駅ってこんな出口あったんですね…

カフェ開店までの過ごし方

お気持ち程度の東京旅行はしておこうと上野駅まで移動
腹ごしらえも兼ねて駅そばを食べに来ました。
普段は西日本にいる人間なので、いつもと違った味を気軽に楽しめるのもポイント

かけそばにしました。美味しかったですね。

そばを食べたあと、移動しようとホームに行こうとしましたが
そこには今まで見たこともないような人が詰め込まれた電車が・・・

流石に諦めて、徒歩で上野駅から秋葉原を目指しました。2駅(というか1.8km)だったのでまぁ歩きで正解だったんじゃないですかね。日帰り前提だったのでスーツケースとか持ってなかったんですけど、流石にあの電車内に入る勇気はなかったです。

そんなこんなで秋葉原駅に到着。ブルアカの広告はカヨコ(正月)とハルカ(正月)でした。
ちなみに天井済みです…

秋葉原駅に到着したのは8時半。カフェの予約は11時ですのでだいたい2.5時間待つ必要があります。ちょっと困ったのがこの時間潰しなわけです。ゲームセンターはだいたい10時から、ソフマップを始めとするショップ系の店はカフェと同じく11時。かなり暇です。

なので、快活Clubで時間を潰しました。
快活のいいところはシャワーが使えるところ。今回はバス移動前に自宅でシャワーを浴びてはいたんですが、さすがに8時間のバス移動で汗をかいているのも事実。カフェ前にシャワーを浴びることでかなりさっぱりできました。

きゃべつそふとカフェ にかいめ

移動

適度に時間を潰しつつ、開店15分前になったので会場へ移動。
会場となるSTELLAMAP CAFEは、ソフマップAKIBA アミューズメント館の7階です。

ソフマップ側開店と同時にカフェにいくことになるのかなぁとか思ってたんですが、開店5分前くらいに、ソフマップの店員さんが「7階のカフェの予約者はいませんか~」と言ってくれたので、優先して入場することができました。感謝。

店内

カフェ店内に入ったときの感想は、「広い」そして「キレイ」。
席数もかなりあり、ゆったり過ごせる場所だなと思いました。

店内は撮影OKでしたが、どこまで上げて良いのかは判断しかねるのでこの1枚だけで。
ステージ上にはアクスタがたくさん設置されていたテーブルや、今度でるあまいろショコラータ3でヒロインのみつきさんと新規キャラクターのコハナちゃんのパネル。そしてみくり、千絵莉のセタリア組とアリアンナの衣装などなどが展示されていたり。

今回は利用しなかったのですが、カウンター席にはアクスタ用の背景素材が用意されていたりと充実してましたね。

料理

料理の注文はスマートフォンで。LINEのシステムを使用するので、LINEを登録していないオタクは要注意です。

1品目:ルビイちゃんのレッドカレー
2品目:ラテアート(ルビイ)

コースターはアリアンナと千絵莉。レッドカレーは公式から直々に辛いですよと言われていたのでそんなに辛いんだと思ってはいたのですが、実際に見るとそこそこ赤い…

いつもカレーはそこそこ辛いのをメインで食べているので 、まぁ大丈夫だろうと思い一口…

あ、ごめん、辛いわ。辛い。

ラテアートで辛さを緩和してましたが、ヒリヒリするのは変わらず…ルビイちゃん、えぐいっす。

3品目:アリアンナのデザート

4品目:ルビイちゃんシュワシュワパンチ!2

コースターは苺華とベルカ。アリアンナの翼を模した綿菓子だったり、青いゼリーやアイス、レアチーズケーキもどれも美味しかったです。シュワシュワパンチも、ベリーをメインにしたコーラとなかなかお洒落でした。結構高さがあったので写真から見切れてしまっているのが残念ですが…

ルビイちゃんが好きなので、3品頼むことができたのがすごく良かったですね。

(ちなみにカフェ後にTwitterのアイコンをルビイちゃんにしました)

グッズ

抱きまくらを買うべきか一生悩んでましたが、家にまだ枕がないことと、保管場所の確保が難しいことでなくなく諦め。大阪開催時に売ってたら購入の検討を加速させる方針で…

買ったのは千絵莉のブランケット。Bloggerの画像の基準がどうなのかわからないので一応モザイクは入れてます(一応成人向けの設定オンにはしてますが)。すごく可愛い。

それと、もちづき謹製もみじ団子も。ちょうと行った日の前日に再入荷入ってたので手に入って良かったです。

付属のポストカードは苺華。団子も美味しかったです。埼玉にあるお菓子屋さんとのことだたので、埼玉に用事があればまた入手できればいいですね。

本当は色々買おうかなぁと思ってたんですが、酒は下戸なので徳利とかスルーしたんですよね…この話をしたら友人に「飾るものなら買っとけ」と言われたので買えばよかったと顔が歪みました。大阪だとどれがどのくらい販売されるのかはわからないので(前は所長のタペストリーを買った)リベンジできたらなぁと。

玉乃けだま展 in TAG

コラボカフェも無事定刻に終えることができ、非常に満足しました。さて、一応ここで目的は達成したんですが、急遽旅行日から開催されている玉乃けだま先生のイラスト展も参加しました。昔から好きな作家さんなので、行けたのがマジで嬉しかったです。

イラスト展の入場料は500円ほどなんですが、なんと撮影OKなんですよ。(一部展示を除く)

これをスタッフに言われたときは思わず聞き返してしまいました。

こういう系のイラスト展とかって基本撮影NGなことが多いイメージなんですが(絵師100人展とか)写真に取って思い出を残させてくれる主催のとらのあなには頭が上がりません…

実際、ディスプレイや同人誌でみるより遥かに質感の違いを感じ取ることができましたし、けだま先生の柔らかいタッチが非常にマッチしていて、参加してよかったと思いました。

グッズに関しては、タペストリーを1つとクリアファイルを2セット購入。どれも18禁なのでここでは載せにくいですが、とても良かったです。

帰宅

本来は18時頃の新幹線を予約していましたが、行きたいところはすべて行ったのと移動がそこそこしんどい部類になってきたので、14時頃の新幹線で帰りました。ちなみにここでは詳細には書きませんが、駿河屋に立ち寄ってセール中のフタマタ恋愛も買いました。この後大阪でも買えることが判明して新幹線の座席から滑り落ちました。

平日にしてはやたら人が多いなとは思ったのですが、調べるとポケカの発売日だったらしく…どうりで行く先々で行列が発生してるわけで…

まとめ

仕事の帰りに深夜バスに乗り、用事を済ませて泊まることなく帰宅する。大阪東京間だからできるような技ですが、結構楽しかったですね。流石に到着から開店までの時間ロスがもったいない気はしたので、今度東京に行くときは、ちょうどいい時間に着く新幹線or飛行機で、帰りが深夜バスがベストかなぁと思います。

まぁ、コラボカフェも楽しむことができたので満足のいく旅でした。今度大阪でもあるので、そちらも行こうかなと思います。コースターはルビイちゃんかメリッサ狙いで…

記事にするかはわかりませんが、次も楽しもうと思います。