AMBITIOUS MISSION AF1&2 感想

2023年7月8日土曜日

SAGAPLANETS エロゲ

t f L

 

KOHです。前の記事でドメインをGoogleからcloudflareに変えるといったので早速変更しました。もうCloudflare環境で動かしてます。DNSもちょいと調整したので、レスポンスも良くなってるかも?

というわけで今回の記事はこれ。


「AMBITIOUS MISSION アフターエピソード1」と


「AMBITIOUS MISSION アフターエピソード2」の2本立てになります。

最初は記事も分けてだそうかとおもったんですが、1をプレイしたあといざ記事を書こうとなると、内容的に2とまとめたほうが良さそうだな…と思ったのでアフターエピソードは1つの記事になりました。

プレイ時間としてはどちらも3時間半前後。アフターという名のファンディスクなのでまぁ短めですね。金恋GTのアペンドと同じくらいの時間なんじゃないかなとは。(GTアペンドはHシーン1つずつだった気もするけど)さっと終わったのでこれを記事にするとだいぶ短くなるなとおもったのもまとめた理由の一つですね。

本編の感想はこちらからどうぞ。


アフターエピソード1

かぐやアフター


イチャイチャエロエロ怪盗(CV.夏和小)。一応本編の後日談的要素。かぐやと、おばであり警視正でもある幌子との歩み寄りの話。後日談としてはかぐやとして、ミス・アルテとしての街との向き合い方で和解できたのかなぁと。ある意味本編をグランドに押し上げれるんじゃないかな的なスパイス的なシナリオでした。
ツンツン具合が減ってデレデレなのが可愛かったですね。


あてなアフター


あてなさん。本編だとグランド担当だったので、全ての設定が出尽くした上でどう展開するのかなぁとは思ってました。というか本編のHシーンが1つしかなくてずっと枕濡らしてたからなこっちは。
内容としては有瀬家におけるかぐやとあてなの立場の本格的な解決。そういや一応残ってましたね解決事項…
 レッグパーツを用いた演出は個人的に見事だと思いましたし、色々なシーンで見るあてなさんの笑顔にこころが落ち着かされました。あてなさんは現代日本の癒やしに必要。


美春ルート+α

立ち絵はアンミツ本編から

美春ルートとは銘打たれてはいるものの、実質的には幌子、蜜子との合併ルート。美春はまぁHシーンはあるんですが、密子にもある始末。みっちゃん好きすぎない?


とまぁ、かぐや的にも主人公的にも重要な立ち回りである幌子がそれなりに優遇されて展開されてる気はしましたね。終わり方もしんみりしつつも良かった。本編のどこかでやりたかったんじゃないかな。


アフターエピソード2

弥栄アフター


ザ・妹。テーマとしては二面性。本編が、自分が石川五右衛門であるためにどうすればいいのかを考えていたのなら、今回は表である石川弥栄をどうするべきか。恋人ができたいまどうあるべきかに注目していました。弥栄ちゃんのツッコミは健在。EP2の中では一番好きなシナリオでしたね。

虹夢アフター


メタネタギャル。だいぶ気になっていたアフター。というのも、本編で虹夢ルート結構キツめの感想書いたきがするんですよね…似たような意見が多かったのかアフターで「怪盗ではないムードメーカーの自分の立場」の話をやられたのでうわーーーーーーーーってなりました。意見としては多かったのかな。
 アフターという立場上お祭りみたいなもんなので、うまいこと怪盗側に潜りこませたかなぁって。

あとちゃんとAF(ア◯ル・フ◯ック)あってよかったです。AFTERだけに。


シャルルート


まじでまってたシャルルート。今回のメインディッシュ。彼女がなぜ探偵をやっているのかについても期待してました。

まぁ圧倒的なギャグ路線だったけどね!!!!
うん、まぁ彼女がソルティレージュの人間で身体能力バグってる時点でなんとなくわかってたました。

自分、笑いの沸点だけは低いのでシャルの行動の一つ一つで笑ってました。CVの榎本ねむさんのボイスがいい感じにマッチして笑顔になる、そんな素敵なキャラクターになっていました。


ただ、少々(少々・・・・?)ギャグ路線に傾きすぎているキャラだからかHシーンとかは結構強引なところが目立ったかなと。実際プレイしてるとどうやって導入に持っていくんだ…?となっていたのでかなり苦労してそうでしたね。



つばめルート


ない。(血涙)



まとめ


というわけで、アンミツアフター1&2の感想でした。FDとしては楽しめた部類じゃないですかね。おもった以上に短かったのがね…合わせて7時間程度。まぁロープラ帯ならこれくらいなのかな。あまりロープラは買ってないので比較がしにくいのが難点なところ。

あとはあれかな。個別のストーリーが短いので、ネタのフリ方にムラがあるかなと。こればかりはヒロインの扱い方によって変わってくるから仕方ないですかね。

サガプラもなんだかんだ金恋以降は継続してプレイできているので、あとは過去作やったり新作に期待したり、まだまだ楽しみですね。

今は金恋をパッケージで買い直そうかなと思ってます。普通に思い出のある作品なんでね…
昔の記事ももう少しブラッシュアップしたいので、やる機会になればなぁと思ってます。

QooQ