避難先とか云々の件

2023年7月2日日曜日

雑談

t f L

 

Twitterが死ぬらしい。いいヤツだった・・・・


とまぁ、2023年下半期早々イーロンに振り回されてる状態なので、メモ書き程度に自分の居場所でも提示しておこうかなと。


Twitter


爆心地。一応Twitter Blueに加入してたんですが、普通に制限くらいましたね。まともにTLが表示されない。

家ではTweetDeck広げてるので見えるんですけどリストとか諸々は死んでるのでまじでコンテンツの終わりを感じてます。


Misskey


代替筆頭の分散型SNS....といいつつもみんなioに集まりすぎてるので運営維持費がやばいことでおなじみ。まぁ、自分もメインはioに籍があるんですけど… 
知り合いがインスタンスを立てるといって数ヶ月たってるので早く立ててほしいです。

 ローカルTLが爆速で流れているので、基本は知り合いをフォローした上で自分のTLのみを表示させるとTwitterの使い方に近いかも?まぁ、ローカルの頓痴気具合も面白いわけですが。
 (ぶっちゃけローカル眺めてるだけで話すことがあまりなさげになってるのが難点かなと。知らない人とワイワイできないタイプのオタクにはきついかも)
ちなみにioしかないと思われがちですが、インスタンス自体はいろいろあるので自分にあったものに入るのもアリです。(別のインスタンスに入ってもioとかの別のサーバーの投稿も見れます。というかこれ以上ioだけに負担がかかると村上さん※管理者もやばい)


Discord

※アカウント直接公開するとあれなのでTwitterかなんかで聞いてください。

なんか出た当初はオタク向け無料通話アプリだったのがいつのまにかTwitter代替にまでのし上がってきた謎の存在。
STRESS CLUBあたりがワイワイやる場としてはいいのかなと。一応ROM専で鯖には入りましたがどういう場所なのか全容がわからないので落ち着くまでROM解除はせずに過ごしてみます。



まとめ


以上3つがまぁ生息地かなと。昔はMastodon(jpとpawooと東方系インスタンス)とかもやってましたが肌に合わずだったので、これからもMastodonはやる予定はないです。(中途半端な閉鎖空間があまり好みではなかった)

まぁ、この騒動が落ち着くか、本格的に終焉になるかは全てイーロンの機嫌次第なところですね…


おまけ

といかこのブログも存続がやばいですね。
いまここのドメインはGoogle Domainsで取ったんですが、今年のQ3から別会社の移管になるので、ドメイン管理の引っ越しを考えています。(移行させるならCloudflare?)
移行させてしまうとbloggerで書くメリットもなくなってくるので、これももしかしたらどっかのサーバー借りて(R18系がOKなところ)、wordpressに変えるかなぁ。

ぶっちゃけ仕事もかなり忙しくなってきたので、頭で考えつつ少し方向性を決めようと思います。


サムネ用。ちょくちょく京都も行ってるようなきがします。


QooQ