エロゲ100の質問

2023年8月14日月曜日

エロゲ 雑談

t f L

 𝕏(Twitter)のTLがコミケでシコシコ埋まるのを画面越しに見ながら実家でのんびり過ごしてます。KOHです。冬コミは行こうかな、こみトレは行くんだよな、って思ってます。

新幹線ホームで苺華ちゃんのアクスタ掲げて写真撮ってたら外国人に見られていました。

とまぁ、実家に帰ってやることはあるかと言われると無く、ただのんびりと型落ちのノーパソを動かしてだらだらしてるだけなんですけど、思えばこのブログに自己紹介を載せたことがないなと思ったわけです。𝕏(Twitter)からの閲覧者がほとんどなので、素性を知っている人が多いからと思って載せてなかったんですが、ここは交流を深めるために載せるべきだなと思って、以下のサイトを参考に自己紹介をしようかなと思います。

エロゲ系サイトの自己紹介のお手本のような質問集。ただし、結構前の基準で作られたものではあるので、答えるのが難しい部分については割愛し、後で類似した内容を回答しようとお思います。

回答     

Q1.ハンドルネームをどうぞ。

KOHもしくはkoh。いずれも本名から。ただ、結構被るので最近は「ほざい」を使ってます。由来はkohを変換させてたどりついたもの。

Q2.年齢をどうぞ。

21

Q3.性別をどうぞ。

男性

Q4.職業は?

情報系の会社でインフラエンジニアしてます。ホワイトです信じてください。

Q5.サイト名をどうぞ。

珈琲が好きなので「KOHの焙煎室」

Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?

度々別ジャンル(ソシャゲ、旅行)が入るけど一応エロゲ系に

Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?

元々はガジェットのレビューとエロゲのレビュー目当てで始めた旧サイトが前身
ガジェット部門が知り合いの新規立ち上げの方に合流することになったので
急遽エロゲ系を独立させて今に至ってます。ちなみにガジェット部門は話がぜんぜん進んでません。

Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?

リンク集は作ってないです。需要ないししきたりとして必要なら作りますが・・・

Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?

このサイトの8割の要素がこれです。古めの記事は書き直したさMAXですけど。

Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?

エロゲに触れたのは高専4年(18歳)のころ。ちょうどコロナ禍でリモート授業で暇だったので。成年前はCS版とかでやってはいましたね。

Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。

結構あるんですけど100問のページ配分考えて2作
金色ラブリッチェ(SAGA PLANETS)
さくらの雲スカアレットの恋(きゃべつそふと)

Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?

金色ラブリッチェ

Q13.その理由は?

ネタバレになっちゃいますけどグランドの怒涛の展開には涙腺にきましたね。

Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。

アメイジング・グレイス(きゃべつそふと)

 Q15.その理由は?

流れや展開が芸術作品のような展開  

Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。

かけぬけ青春スパーキング!!(SAGA PLANETS)

Q17.その理由は?

結局何が伝えたかったのかわからない展開が続いてたため。クリアするまで1年放置してました。

Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?

ネコぱら(NEKO Works)、ノラと皇女と野良猫ハート(HARUKAZE)
当時は全年齢版でやったので厳密にはエロゲではないかもしれないですが。

Q19.幼なじみは好きですか?

人による。Q16の作品で若干のトラウマあり。

Q20.義妹は好きですか?

普通。より人を選びそうな実妹よりかは。

Q21.義姉は好きですか?

義姉が出てくる作品をプレイした記憶がないです。

Q22.あなたのストライクゾーンは?

大きく言えば不思議ちゃん系。お姉さんキャラでも、後輩キャラでも。
熟とロリ巨乳以外なら意外と。

Q23.陵辱系は好きですか?

ジーコ(同人系のこと)でたまに買います。

Q24.鬼畜系は好きですか?

Q23と同様。陵辱も鬼畜も同人誌ならちょくちょく買ってる気も。

Q25.マッシヴ系は好きですか?

別に

Q26.号泣系は好きですか?

不意を誘うような泣きならいいけど、あからさまに泣きを狙ってくると微妙かな。

Q27.病弱というキーワードに弱い?

そこそこ。これも後の展開でツッコミたくなるときがあるので程よい加減なら

Q28."萌え"は重要ですか?

萌えとエロを求めてエロゲ買ってるような感じなので、まぁ重要かな。
ただここ数年で「萌え」って単語をまじで聞かなくなった気がする。

Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?

御園 苺華(あまいろショコラータ / きゃべつそふと)
椎葉 紬(サノバウィッチ / ゆずソフト)

Q30 Q31 Q32 

割愛のため後述

Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?

発売後しばらくたった作品なら批評空間。あとは𝕏(Twitter)でのサーチ

Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?

BugBug

Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?

まずシナリオ、次にキャラデザ。値段とかはあんま考えてないです。
新品なら特典で決めて予約している部分もあるかも。

Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?

大体1,2本。中古が多め。新品だと気になったところのしか買わないので年に3回程度ですね。

Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?

まとめ買いがどの領域を表しているのかはわからないですけど、放課後シンデレラ(HOOKSOFT)は1,2パックで買ったり、pieces(Whirlpool)も2作まとめて買ってたり。
あとはFANZAのサマーセールとかもあるかも。

Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?

ソフマップとかの大手の売り場なら抵抗はないですが、地方にある小規模な専門店だと、何も買わずに出ていくのが申し訳ないなと思って巡回リストには入れていないですね。

Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?

基本週1回は大阪の日本橋方面に足を伸ばして巡回してます。あとは金曜の仕事終わりに三宮に行くことが多いです。(アリスNETさんとかもたまに行きますが、前述の金曜のパターンだと営業時間外なことが多いので、土日に。)

Q40.毎日エロゲりますか?

プレイしている作品がハマれば毎日3~4時間。そうでない場合は基本的に寝る前の30分~1時間程度

Q41.1日のエロゲプレイ時間は?

Q40にて。あとは金曜のよるはバリバリやってるときもあるかも。

Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?

母親はエロゲどころかオタクに厳しいので多分理解されずに殺されます。

Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。

一般オタクの前でアマガミとアマカノを間違えたこと。

Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?

金色ラブリッチェ 理亜ルート

Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?

特に。一般ゲーでも号泣する人はちょくちょく見るので。

Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!

エロければ。

Q47.普通のゲームに興味はありますか?

SOUND VOLTEXとブルーアーカイブが普通のゲーム扱いなのかによる。

Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?

さぁ・・・

Q49.エロゲには飽きた?

飽きてたらこんなサイトの更新ないと思います。

Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?

適度なシナリオ、キャラクターの性格、FHD以上の画質、シコリティ

Q51.三次元には興味がない?

あるけど出会いないよ。休日エロゲコーナー入り浸りの人間なんかに。

Q52.二次元サイコー!

抱き枕を用意すると実在性が増します。

Q53.デフォ買いメーカはありますか?

義務Buyメーカーは基本サガプラ、きゃべつあたり

Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?

基本入れているけど、特典目当てで予約するとあとから気になったキャラの特典を持っていないことがつらくなってきます。

Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?

割愛のため後述

Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?

ハマれば

Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?

いわゆる泣きゲーは未プレイなので持ってないです。

Q58.エロゲにボイスは必要ですか?

基本全員オンでプレイしてますが、主人公のボイスだけよっぽどの理由がない限りオフがいいです。

Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?

むしろ最近はボイスなしの作品をあまりみない気がします。

Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?

世界観を構築するためにも必要。

Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?

Steamに転がってるよ。

Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!

CS機に移植したエロゲのことをギャルゲと呼ぶべきか迷っています。ADVでいいか。

Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?

放置(実例3件)

Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?

逆に安いと中高生が買いかねないと思うので、ある程度の収入がある層への購買価格と思えば適切なのではと思います。

Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?

特にアンインストールもせず、パッケージも家においてます。

Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?

今確認したら20作は積んでました。終わりです。

Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?

40作ほど

Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?

RTX3070でエロゲだけやってもいい世界をください

Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?

今は苺華ちゃんです。

Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。

麻倉ももはエッチな声優ではありません。

Q71.着メロもエロゲ関係だ。

Xperiaはエッチな音楽ではありません。というかもう着メロ自体がね…

Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。

もちろん

Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。

持ってないです。

Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。

ポスターはないけどタペストリーまみれです。

Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?

持ち合わせている性癖が一般なので一般人です。

Q76.あなたは漢ですか?

長さは14cm

Q77.あなたは爽やか系ですか?

嫌だろ、こんな爽やか。

Q78.えぇと、正直モテますか?

自由恋愛に発展する場所なら

Q79.恋人はいますか?

昔は

Q80.それは脳内にですか?

それは今からつくる

Q81.それともディスプレイの中ですか?

これ今だとVtuberも対象になるの嫌だな

Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?

正直

Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?

まぁ、やめるんじゃないかな。

Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?

ない。

Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?

30代になれば捧げるのはやめてそう。

Q86.今の自分に後悔している?

してないです。

Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?

自分も周りも痛いやつ多くて感覚麻痺してるんじゃないですかね。

Q88.自分で痛いと思いますか?

屋外でアクスタ写真撮ったあとは最高に痛いなって思います。

Q89.自分は間違ってると思いますか?

自己否定すると多分終わるので周りからさされない限りは間違いに気づかないんじゃないかなぁ

Q90.エロゲで人生が変わりましたか?

変わってそうだけど、実質のところ就職やらの環境の変化で人生が変わってしまっているのでなんとも。

Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。

いるようでいないようで。気軽に会える友達は増やしたい。

Q92.エロゲヲタをどう思いますか?

意外と同年代が多くてびっくりしてます。30代、40代なのかなぁと思ったりするので。

Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?

ディレクターとしてなら。ライターもいいけど多分学園モノが普通の学校の解像度が低すぎて高専の匂いしかしなくなるので。

Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?

かっこいい透き通った世界観が伝わるタイトル名でセカイ系つくりたいなぁと。

Q95.実はエロゲを作ったことがある。

作ったことはないですけど数年前に放流したエロSSなら多分ネットの暗部を漂流してます。
(自分でも見つけれていない)

Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。

某エロゲブランドが求人だしてるのは知ってるんですが将来性がね・・・
逆に今若手が入っているのか不安にはなりつつある。

Q97.18禁の規制をどう思いますか?

普通に自分たちが楽しむためにゾーニングは必要ですね・・・

Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。

Q99.なにか一言。

Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?

3問まとめて回答。

最近だと戯画やILLUSIONの解散があり、エロゲ業界の衰退がなんかちょくちょく取り上げられてはいるイメージですけど、その分新しく面白いメーカー(qruppo等)が出てきたり自分みたいな若い層がプレイしたりするので、業界が再び勢いを取り戻してもらえてたらな、と思います。


補足

割愛した箇所について

Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですが?

上記内容。30の尊敬するエロゲの主人公については、該当がいなかったため。
31,32は今の時代だとあまりうまい回答ができなかったため。

55は、どうなんだろう。今だと初回版で切り上げなところが多い気がするのであまり考えてないというか。ハミダシクリエイティブ(まどそふと)が初回版をずっと売ってた気がしますし、創作彼女の恋愛公式(Aino+Links)も初回版のみの販売ですし。

まとめ

100は疲れた。ただテンプレートとしては優秀でしたね。
Q91で触れたように、エロゲの話ができる知り合いは少しいるんですが、大体遠方だったりするので、関西付近で知り合いは作りたいですね。長年学校の同級とオタク話してたので友達の作り方、SNSの絡み方から学ばないといけないですけども・・・

とりあえず実家から神戸の自宅に帰ってから届くであろう同人誌でシコシコしながら考えます。

QooQ