オトメ*ドメイン 感想

2023年11月18日土曜日

エロゲ ぱれっと

t f L

 

おち◯ちんが付いている女の子はお得だなと思ってます。KOHです。実際竿役が可愛いといいなと思ったので、今回はぱれっとクオリアの「オトメ*ドメイン」をプレイしました。


このゲーム、だいぶ前からやりたかったんですよね…発売から数年経ってますが、ド定番な気はします。

話の流れとしては、なんやかんやで女子校に女装で登校するハメになった男の子「飛鳥 湊」くんと、ヒロインたちとの寮・学園生活を経ていろんなトラブルに遭いながらも成長していく話…

このバナーにいるのが湊くんですね。本当に男…?

プライス帯としてはミドル。プレイ時間はおよそ10時間といったところ。諸事情でFANZAで購入したので実時間を測れてないんですよね…

システム面について

同CREARRAVE系列で比較的発売日が近いしゅがてんと共通のものは、最近紹介したので割愛してます。というかしゅがてんのほうが発売時期後だったんですね…(オトメドメインは2016/6、しゅがてんは2017/2)

フリーカメラ機能

なんと画面を動かせます。といっても、立ち絵のシーンのみではあるんですけども。

立ち絵をじっくり眺めるのは、たいていクリア後の機能とかなのでこれは面白い

ただ、意図しないところでフリーカメラ機能がオンになったり、マウスカーソルの表示が変わったりするのでここは好き嫌いが分かれるかもしれないですね。

目パチ

最近だと取り入れているゲームが増えてきたなぁとか思ってます。(創作彼女とかもそうだったような?)2016年当時はLive2Dとかも珍しい技術だったよなぁと思いつつも、よくよく考えると2012年にはすでにe-moteがありましたねぇ…自分はe-moteのほうがおっぱいとかヌルヌルに動くので好きでした。

視点変更パッチ

Hシーンの視点を、湊くん側からヒロインに変更できるパッチ。なのですが、自分の環境だとなぜか導入がうまく行かず…残念。 パッチ適用できたら内容追加します。


各ヒロイン 感想

攻略順は「風莉」→「ひなた」→「柚子」でしたが、個人的には「ひなた」→「柚子」→「風莉」がおすすめかなぁと思います。

西園寺 風莉

学園の理事長にして、お嬢様。ただしボトラー。シナリオ全体を通して、学園を楽しいところにしようと考えています。漏らすけど。
ミステリアスな雰囲気を出しつつも、気品のあるキャラ立ちで自ルートに限らず他のルートでも重要な立ち位置だったなぁと思ってます。放尿するけど。

ホントは最後にやりたかったのですが、分岐のタイミングが分からず特定のシーンで完全に風莉ルート入ったなとか思ってました。

大垣 ひなた

言ってしまうと「中二病こじらせぼっち」ただし巨乳。ロリ巨乳。多感な時期に中二病こじらせるとつらいよね…うん…。自分は悪化はしなかったけど未だに引きずっている系なので共感性羞恥ががががが。
だからこそ、ひなたの抱える人間関係の悩みにはわかるなぁと思ったり、信頼できる人間ができるとベッタベタになりがちなのもわかったり。大垣ひなた、実は僕では?

シリアスなシーンは心はしんどくなるものの、温かくなるシナリオでした。

貴船 柚子


ザ・大和撫子…と見せかけて作る料理は文明が滅びるレベルのメシマズ、自室は汚部屋の問題児揃いのヒロインの中でも特に問題児。前述2名は自分の欠点を理解しているものの、柚子は自覚がないので更に厄介でしたね…常に好感度が上下する、そんなヒロインでした。
まぁア◯ルセッ◯スがあったので私は好きです。あとタイツも破ってくれたので大好きです。彼女にしたいけど彼女にしたくない、そんなキャラです。

まとめ

全体的な評価としては、まぁ普通。主人公が女装していなければ普通といった感じです。そこまで癖も強くないので、女装主人公モノ初級編でもいいかもしれないですね。

今となっては女装主人公モノや、親友枠の男の子が可愛い顔立ちをしている作品が増えているので、この作品が一応先駆け的な存在になってもいいんじゃないかなぁなんて思ってます(おとぼく等もあるけれど)。これを機にensembleの作品もやってみるのもありかなぁなんて思ってます。

まぁ、今月末は待ちに待った「あまいろショコラータ3」の発売日なので!4連休の数日かはあまショコ堪能しますね。

QooQ