2024年 関東旅行 (1) 過酷?な移動編

2024年2月13日火曜日

旅行

t f L

 

KOHです。ここ数年の伸びがすごいことでおなじみのブルーアーカイブももう3周年。そんなわけで、今年も東京に行ってきました。ただ、前回の記事で言ったように仕事がそこそこ忙しいんですよね… 本当は有給を取って平日に行きたかったんですが、無理に休むのも厳しく…

なので、3連休のうち2日を利用して行くことに。今月から友人が関東で働く事になり、宿の問題はすぐに解決したのですが、困ったのは移動手段。新幹線で行くのも良かったのですが、一度飛行機で行ってみたいなということもあり、候補として調べてみることに。

関西圏は神戸空港、伊丹空港、関西空港の3つの空港があるのですが、今回は物理的に近い神戸空港をチョイス。


秋葉原には朝早くから行っておきたいなって思っていたので、前日・金曜の晩に移動することに。ただし懸念点がちょろちょろ…


懸念点

普通に飛行機自体が久々

まず人生の中で飛行機に乗ったのが3歳と11歳の頃の計2回(往復なので4回)。当然昔すぎるので、乗り方を調べるところから始まりました…

保安検査場怖すぎて色々警戒するオタク。やましいことは何もないのに…

結構ギリギリの移動になる可能性

前述の通り、仕事が多忙なのである程度の残業も許容していたのですが、空港にはとりあえず1時間前には着いておきたいなと思ってました。職場から移動するのも考えたのですが、オタクのやらかしで会社の情報機器紛失なんてやりたくないので一度家に帰るのは確実でした。


移動(2/9)

懸念点を抱えつつも実際の移動日に。

神戸空港まで

想定では18:00過ぎに退勤の予定が、色々順調に進み定時での退勤に。久々の定時だったからか事務員さんとかからめちゃくちゃ驚かれました。普通から定時で帰るのが理想なんですけどね。


その後帰宅し、シャワーを浴びて三宮駅についたのが大体19:00前。阪急で宿泊先の友人へのお土産を買い、ポートライナーへ。


大体20分程度で到着しました。いつも乗る際は満員のイメージだったんですけど、流石に最終便目当ての人だけになる時間なのか座席には座れましたね。

予定より30分ほど早く着いてしまったこともあり、晩ごはんを軽くでいいので三宮で取る時間もあったんですが、勝手がわからないこともあって食べてなかったのが痛かったですね…

保安検査~搭乗まで

事前にスマホでオンラインチェックインを済ませていたこともあり、即保安検査場へ。特に問題なく通過できました。あんなにビビってたのに…薄い本数冊取り出されて「これは何?」「ど、同人誌です…人に渡す用の」とかの予行演習とかはしてたんですけど、杞憂に終わったのでホッとしてました。

特に何事もなく搭乗待ちになったのでラウンジでくつろぐことに。実は某電波が終わっているキャリアのゴールドカードを持っているので無料でした。


ラウンジ神戸 | 神戸空港

入るとスーツ姿の会社員が数名いる程度で、混雑している感じでもなかったです。ただこっちは完全旅行気分の格好(会社行くときのコートそのまま着てたとはいえ)だったので、ちょっと肩身も狭く。コーヒーをもらいつつ、施設内にある新聞と自分のスマホにある電子書籍で時間を潰しました。

搭乗時刻が近づいて、ラウンジをあとにするとそこには大量に人が。思った以上にいてびっくりしました。搭乗開始していざ自分の番。今回搭乗したのはB767-300(ER)


ボーイング767-300(76P)

最初に抱いた感想としては、「思ったより座席の幅に余裕が無いな」というものでした。晩だったからなのか、照明も暗めに落とされていたことと、3列シートということもあり結構だなぁと思いました。まぁ幸い隣には座っている人がいなかったので、そこはだいぶ楽だったかもしれません。

離陸~羽田到着まで

大体飛行機は10分ほど送れて離陸。離陸の瞬間はやっぱ怖かったですね…上に上がったと思ったら突然機首が下を向いた気がしたときは「あっ、死?????」と思い、窓からの景色やモニターに写っている景色が傾いたときは「落ちてます???」と思うなど。だいぶ緊張気味だったんじゃないかなぁ。

だって、乗る直前のツイートがこれ

で、乗ってる最中のツイートが

なので、内心としてはかなりビビってますね。

しばらくしてCAさんが飲み物の案内をしていたので、コンソメスープをオーダー。前々からスープは気になっていたので、個人的には飲むことができてよかったです。思えばスープを飲んでからはだいぶ落ち着いたかなと思ってます。

スープを飲み終わるとちょうど着陸態勢のアナウンス。早すぎない????と思ってスマホを見て見るともう千葉県付近でした。

アナウンスによると10分送れて出発にもかかわらず20分早く着くとのこと。偏西風の関係もありそうですけど、それにしてもあっという間でした。ちなみにトイレは行く暇も無いくらいでした。

羽田にも無事に激突到着。降りるのもスムーズに行きましたが、降りてから到着ロビーまで行くのが長かったですね。

ちなみにココまで一切写真がない理由としては、正直写真撮影どころじゃないくらい緊張していたということにしておいてください…

下の空港内の写真はなんとなく配信でみたことがあるなと思って撮ったやつです。
多分Music Unityの会場だったはず。

その後、迎えに着てくれた友人と合流し、ご飯に行くことに。
一週間前に一足先にブルアカのコラボを見に行っていたらしく、ヒナのエスカレーターの動画で煽られました。
ちなみに自分が行ったときはもう掲示は終わっていたので、結構心残りになっており、帰ってからもエスカレーターを見るたびに「ヒナ・・・」ってずっと言ってます。重症です。
(去年もミカを見れてないばかりに悔しいので、来年はリベンジをだな…)ヒナ…

あとはきぬた歯科の看板を移動時に見てテンションが上がりました(何故?)
新幹線から見える大阪の化粧品メーカー「727」に並ぶ、伝説級の看板ですからね。仕方ないですね。純粋に関西圏の人間からしたら微妙に触れられない流行ネタだったばかりに。


まとめ

久々の飛行機移動で慣れないこともあり、戸惑いもありましたが、いざ乗ってみると楽でいいなと言うのが本音ですね。持ち込み物に注意をしないと行けないというのさえクリアすれば、新幹線とほぼ同じ値段で楽に関西-関東移動できるので、次回以降も飛行機を使うことになるかもしれないですね。
価格の深夜バス、速達性の飛行機、安定の新幹線。どれもメリットはあるので、組み合わせて移動していきたいものです。

この日は宿泊先についた時点でもう日付も変わっていたのでさっさと寝ました。次回は翌日2/10の秋葉原散策編をお送りできたらなと思っています。そこそこ動き回った自信があるので、投稿するのに時間がかかりそうですが、なるべく早めに出します。

QooQ