2024年 関東旅行 (2) ブルアカアトレ秋葉原コラボ!編

2024年2月15日木曜日

ブルーアーカイブ 旅行

t f L

 

この記事は前回の記事の続きなのでなるべく続けてみることを推奨していますが、アキバの内容はここだけなので、これだけみても問題ないです。

ちなみに去年の記事はここから見れます。

旅行2日目(2/10)

秋葉原移動-アトレコラボ開店まで

普段の仕事よりも早い6時台に起床するなど、気合の入った朝でした。着替えを済ませて最寄りの駅へ。で、秋葉原についたのが大体8時過ぎ。正直だいぶ早い到着じゃないかなと思います。去年の4月にきゃべつそふとのコラボカフェ目当てで秋葉原に行った際でも8時半。

当然早く行ったのにも理由があります。そう、広告の掲示物を撮るためですね。

駅前ということもあり人が必然的に多くなるスポットなので、なるべく人が居ないうちに撮っておきたかったのです。実際、コレが功を奏しました。

駅前の広告。ここに掲載されるのも定番になっている気がしますね。自分が行った際にはもう終わっているドレスヒナのPU広告でしたが、まぁ今しか見れないものですしね。

アトレ広告その1。去年クレしんパロ美食研+フウカだったところは、今年のコラボ先であるゲヘナ風紀委員会に。


扉もブルアカとのコラボ仕様に。開店前だったので、ドアが閉まっているところをガッツリ撮ることができたので良かったです。

5thPVで話題を読んだマリー(アイドル)の練習中と思われるイラストも。
個人的には下のセリナも非常に気になりますね。ええ。

定番のモモーイ時計がちょっと邪魔をするところの。こう見ると、この1年間で追加されたキャラクターがそこそこピックアップされている気がしますね。(特に百鬼夜行と山海経、赤冬のメルも)

朝ごはんはアトレ内のコメダにしました。この1年で新規開店したらしいですね。去年と同様、アトレの施設内で500円以上注文することでカードを1枚プレゼントがあるのは把握していました。コメダもアトレの施設内にあるので当然対象です。本当は老舗の喫茶店に行きたかったんですが、土曜は11時からと到底行けない時間帯だったので泣く泣く断念した結果なのは内緒。怪我の巧妙ですね。

コメダのたっぷりブレンドのモーニングを2人分注文して左2枚をゲット。3枚目のハルナは比較用に自分が持ち込んでた去年の。右のアコは友人が先週に行った際に手に入れていたものです。ナイス。

アトレ店内

開店までヨドバシで時間を潰していたのですが、そろそろいいだろうと思いアトレの入り口前に移動。そこには先生と思しき人達が大量に。ちなみにモモーイ時計前は、AKIHABARAゲーマーズで声優の立花日菜さん(アイマスの久川凪とかCUE!の丸山利恵とか)のお渡し会があったらしく大量に人が押し寄せていましたね。早めに来て撮っておくのは正解でした。

開店して2階の会場に向かうと既に列形成がされていました。
自分は最初はコラボでも絶対横乳を出す天雨アコの横でした。
去年みたいに会場の囲いを撮影するチャンスはなかったのが若干悔しいですね。

ちょうど並んでいたときの完売情報。枕カバーはまぁいいかなと思っていたので
購入したのはクリアファイルとアクリルスタンド(ヒナとアコ)、2連アクリルキーホルダー(アコ)とトランク型ガジェットケース(アコ)。あとランダムのアクリルキーホルダーを購入してヒナを一発で出すなど、今回ちょっと調子良かったですね。

ちなみに今回の商品も例に漏れず通販展開していますが、まぁ思い出ということで…
店内のパネルはこんな感じ。館内放送によると、アトレ秋葉原で美食研究会が起こした騒動の調査の名目で風紀委員会が来たそうですね。はい、去年の続きですね。フウカの泣き叫ぶ声が館内に響いたのがもう1年前なの信じたくないですが…


裏面はこんな感じでゲーム仕様のヒナちゃんもいました。

秋葉原散策

まぁタイトルの内容はもう終わったわけですが、普通に夕方までいたので行ったところとか紹介しようかなと。

あみあみ 秋葉原ラジオ会館店

ラジオ会館には別件で用事があったのですが、開店が11:30と少々遅めだったので
待ち時間も兼ねてあみあみさんに。ここのところフィギュアも買う機会が増え(成人向け1つ、一般向け1つ、figmaカズサ予約してます破産するが????)たので、他にどんなのが出るのかなぁと思いながら散策。

ディスプレイにはブルアカだとマシロやアロナがいましたね。こんどプラナが出るそうなので、プラナは買おうかなと思ってます。

ひときわ注目されていたのは、NIKKE(ニケ)のアニス。数日前にとあるツイートがバズってましたしね。実物をみるとすごいでかかったです。そりゃ、あんな顔になるわな…
NIKKEはBGMがFeryquitousさんやCosmopgraphさんといった、音ゲーやっている人からしたら親しみしかない方々が担当しているそうなので、気になってはいます。ただ、今ゲームを増やせるかというとなんともなんですがね。


 

K-BOOKS 秋葉原MEN'S館

ラジオ会館で行っておきたかった場所というのがここ。K-BOOKSについてはなんばにもあるのですが、ほとんど、というか9割女性向けなんですよね…男性向けの取り扱い専門がここくらい。中古グッズですが、商業同人問わずかなりの量をおいています。自分はちょこっと買いました。

最近は女性のオタクもかなり増えているのと、どちらかというとグッズ≒女性向けというイメージ(痛バとか)が先行しているので、グッズ専門店が女性向けというのもまぁ普通になりつつありそうですね。(もちろん男性で痛バ作っているひともいるのでコレに関しては完全に偏見に近い考え方ですが)


ゆずソフトショップ

ヒーローズでステーキを食べたあとやってきたのはおなじみゆずソフトショップ。
去年と同様バレンタインキャンペーンをやってました。

等身大アクリルパネルも、天使騒々に変わってましたね。来海…

購入物は3点。椎葉紬(サノバウィッチ)のアクスタ、式部茉優(RIDDLE JOKER)と小雲雀来海(天使騒々)のアクキー。とくに来海のアクキーは新作なので、ゲットできてよかったです。

ツクモパソコン本店

おそらく店員さんが描いたのであろうホワイトボードのヒナちゃんに惹かれるように入ったのはツクモパソコンの本店。ちなみにここは別館の入り口で、本館のほうはハスミが描かれていました。

ツクモはネットショップから日本橋の実店舗まで、ちょくちょくお世話になっているPCショップですね。BTOならまずここを勧めています。PCパーツだと良し悪し含めて他の店と悩むんですけどね。

アコの広告

秋葉原に来たなら味わっておきたかった、ドレスアコの無修正広告。ちょうど逆光だったこともあり、撮影に少し苦労しましたが、無事に撮れました。

参考程度にJRの大阪駅 御堂筋口に掲載されていたアコの広告。こっちは至近距離で眺めることができるのですが、乳ガードは健在。というか背中はセーフなのね…

その他


他にも、イヤホンを見にeイヤホンやヨドバシ、エロゲ見にトレーダーなりに寄って夕方くらいまでめいいっぱい楽しみましたね。まぁ流石に疲労が来たけども…


晩ごはん

宿泊地である川崎に戻って、川崎銀柳街にある家系ラーメンのお店銀家へ。地味に関東で家系を食べたことがなかったので、そこそこ楽しみでした。(嘘、去年のアキバで武将家食べてる)


味玉ラーメンの大盛り(2玉)を注文、他のメンツは普通サイズだったので、ひときわ大きな器で出てきてびっくりしましたね。味の感想としては、普通に家の近所に欲しい美味しさでした。関西じゃまずない味。行くたびに味が落ちてる(麺の硬さがやわめにしても芯がほぼ残ってる)店とは大違いでしたね。あと姫路の鶴◯家とか◯亀家とか鶴亀◯とか。

24時間店舗なのも魅力的。神戸大阪も24時間店舗はありますが(金龍とかもっこす、一蘭とか)家系もほしいですね…

今度関東行くときは3食全部ラーメン縛りでも…(塩分過多なのでやめておきます)

まとめ

1年ぶりに秋葉原で丸1日を過ごした感想ですが・・・
まぁ、まじで疲れるよね。
まだこれでも回れてないお店もちょくちょくあるので震えてます。マジで膨大な量あるって。
一方で最近は池袋や中野あたりも気になりつつありますね。なんだかんだ連続してアキバを訪問しているので、次行くときはもちろんアキバも行きますが、他の街も楽しみたいな、というのが今の気持ちです。

次回予告


川崎はもう一日滞在していたので、まだ記事は出ます(ブルアカ関連ではない)。これもなるべく早く出せたらな。と。

QooQ